2008年11月18日火曜日

2008/11/13 ひるたま

11:30 テレビ埼玉

今日は加須市(かぞし)です。
取材対象が埼玉県の北部に集中してますね。
南部はもう終わったのでしょうか。

冒頭から森ちゃんの自慢の傘が突っ込まれました。
森ちゃんの私物は誰でも少し引っかかるみたいです。

一行は鯉のぼり工房を訪問。
「天皇陛下献上鯉のぼり」と店頭に書いてありました。
作業場を見てみますと辺り一面に鯉のぼりが干してあります。
手作り鯉のぼりの需要というのは意外と多いと見えます。

森ちゃんが鯉のぼりに筆を入れてます。
筆は難しいですよね。
伝統工芸に触れるなどはめったにない機会なので経験できて良かったのではないでしょうか。

うどん・そば屋に来ました。
毎週麺類が出てきてるような気がしますが、この地域のうどんは本当に名物っぽいです。
だいじの「見て見て」という発言に対する森ちゃんの「通販っ」というコメントがちょっと面白い。

加須未来館へ。
愛知出身の森ちゃんが味噌を試食。
そういえば森ちゃんの味噌に関する講釈は聞いたことがないですね。
そもそもイベントやサイン会でそんな話にはなりません。

市役所へ。
加須市では捨てられた自転車を市の公用車としている模様。
加須市には平地が多いそうですね。(今知りました)
リサイクル(リユースですね)のためのみならず、啓蒙活動や駅前の自転車置き場の整備にも目を向けるための良い取り組みかと思います。
今日のキャッチコピーは二人とも苦しい。
森ちゃん辛勝といったところかな、おめでとう。

0 件のコメント: